えりおるんるん♪♪

エリオルぶろぐ!2期にとつにゅー!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 第52話 『凍える』TOP日常 ≫ 第52話 『凍える』

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

第52話 『凍える』

●むちゃくちゃいそがしかったです

基本週末出てたので…最初の開発現場の2週間9時~22時半のときよりはマシだけど…

今回の現場ね、色々酷いわー

それを今回書いていきます、うむ




●現場の話(わかりやすくは、書いてない)

開発の現場って、今回で3つ目なんですけども、ね

その中でもかなり特殊な現場なんすよ

それを下記に網羅するんだけども



・開発ツールがアカン

普通開発っていうーと、まぁEclipseとかVBとかで、プログラマーだったら誰でもしってる開発ツールでやるのが普通なのよね

だけども今回の開発ツールは、その会社が作った内部限定の開発ツール、なんか誰でもできるように、っていうコンセプトの元作られたようなアプリケーションでして

それが酷い、何かって言うと使いづらいしバグるし解りづらい仕様とかもあるし

しかもFWも、その会社特有のものでして

製造とか試験が終わった後、勿論レビューしてるけども

そのFWやツールに詳しい人がレビューとかするわけでもないので

お客さんに渡す最後の試験の結合試験でぼっろぼろ故障が出てるんですよね

だから早くこの現場抜けないと、っておもった

その開発ツール使ってると、他の現場でしてるようなソースの直書き忘れちゃうもん

ここにいたら馬鹿になる、そう思いました



・設計書がクソ

普通開発って、設計書に従って製造するんですけども

その設計書がクソ

元々今回の開発は、某所で使われていたアプリがもう20年以上前?ぐらいのもので

それを新しくリニューアルしていこう、っていうプロジェクトでして

基本なんかその元の仕様に詳しくない馬鹿が作った設計書は見ずに

元々のアプリケーションのソースみて作れ、っていうプロジェクトなのよ

それなのに製造者は設計書見ずにソース見ろ、っつってんのに設計書しか見なくて

あとはよくわからずに他の画面のソースを流用してるアホがいて

そのせいでうちの1ヵ月半ぐらいがそのアホが作った画面達の故障治すハメになったのよ!

6月ぐらいから、ずーっとそういうアホ共の尻拭いばっかやってたわ!そりゃストレスたまるわ!



・特殊な開発ツールなのに試験は開発ツールに慣れてない製造者任せ

お客さんに渡す1週間くらい前なんですけども、その時点で単体試験ではこれしとけよ!っていう文句がぽこぽこ出てきてて

それならそもそも慣れてない製造者に作らせるなよ!って思った

なんかねー、慣れてないツールなのに製造者に作らせたら、そりゃボロはぼっろぼっろでるに決まってるでしょ、って今になって思った

今回のPJの、うちが所属しているチームのリーダーが、半年ほど殆ど居なかった、ていうのも悪いよ、そりゃ




結局、設計書作ったアホも悪いし、ソース読み取れずに製造して、クソな試験項目作った製造者も悪いし、それを見抜けずになぁなぁで進めたリーダーも悪い

全員悪い、だから、攻めれないよねぇ

そうリーダーに言ったところ、だよねぇ、ってなってました

今更ね、ここまできて責任迫って文句言ってもしかたねぇんだよ!

納期迫ってんだから!もー!

ただ、今回の現場でわかったことは

・設計書超大事
・試験項目はかなりちゃんとするべき

結局上と下のコミュニケーションが大事なのよねぇ

上記2点はホント大事、これから気をつけよう


●書きたいこといっぱいあったのに、かけてねぇ

あ、そういえば10月に社内旅行いったさね、前回は風邪と喘息でドクターストップかかっていけなかったんだけど

女性社員と話したさ、IT業界だと女性少ないから結束力がパネェ

東京ばっか女性社員ふえんなぁ、大阪私含めて3人しかいないべ

今の現場でも、隣に女性いるんだけども、結構仕事とかで絡みあって

故障とか仕様の話するんだけど、なんかよく笑いあう仲で好き

前に、その人と話してて、終わった後に別の男性社員に話しかけられたとき

エリオルの仲のテンションがズーン!って下がって「…なんですか?」ってなったのが

自分のことなのに自分で受けたwww

時々本気で自分は女もいけるんじゃないかと思う

性癖ってどこにいけば診断してもらえるんですかね?(真顔

ちなみに私は女性の足が好きで、男性だと女性と比べて肉付き少ないから小尻な人の尻が好きだ!

下半身大好き、あ、なんかやらしい



●かーくこーとねー

ゲーム関係てきとーに書くよー

ペルソナQをMH4G前にやったね、あれソフトどこいったっけ、と思って探したら見つかったからいつかやろう

MH4Gは、一応マジオス倒して古文書こちょこちょ解読してる、一応作りたかった一式装備、穴埋めてないけどできたから、穴埋めないとなぁ

あとはCODAW、キャンペーンストーリー超よかった、操作できるまでのムービーとか飛ばせないといっらいらしたけど、その隙に城プロとかしてたわ

マルチやらねば、でも最近週末眠気が酷くて何も出来てない、スポーツジムとかめっちゃ通いたいなぁ…ずっとお仕事で座りっぱなしだから、いい加減体動かしたい

あとはーあとーはー…、あそうだ、JOJOね、JOJO

最近読み直しました、3部から5部を

1部は昔1回読んだ、2部はどうしてもリサリサ先生にたどり着く前に読むの止めちゃう…リサリサ先生にあいたーい

アニメが原因とかではないです、アニメみてねぇわ

6部は、あの、雰囲気暗すぎて読む気失せる

1番好きなキャラは重ちーです、友達になってあげたい保護欲がヤバイ

2番目は、わりと普通に承太郎、男らしいキャラ好きなのよ

3番目は…トリッシュかなぁ、ギャップにやられました、ジョジョって女キャラすくないよねぇ、

3部と4部ジョセフもわりと好き、じじぃキャラ好き、介護したくなる

あと、一人でディアボロの大冒険またやり始めたんですけども

20階まで行かない!いい加減2個目クリアしたいのに!

できるならばスマホとかで外出先とかでもやりたい!クソォ!



●過去か未来か

どちらかにいけるとしたら、っていう質問ありますよね、はい

それとか、やりなおせるなら何歳に戻るか、とか

それに関して、うちは、行くとしたら断然未来、やりなおせる年齢なら、無い、っていう回答になりまする

何故かっていうと、未来なら宇宙いけるじゃん!?っていう子供っぽい回答

宇宙好きです、星好きです、月が大好きです

月がほんと大好き、なんであんなに綺麗なんだろうね、でもずっと見てると首痛いのよねぇ

いつか星とか写真で撮りたい、カメラ用意するところから始めなきゃだけど

未来なら宇宙にいけるのかな、月にいけるのかな

過去はどうでもいいです、歴史とかどうでもいいんです

未来がいい、未来がいいよ

で、やりなおせる年齢なんですが

なんていうかやりなおしても、結局変わらないから、っていうことなんですよね

ホントなら宇宙関係の仕事につきたかった

でも、どうせ生まれた瞬間に戻っても、結局無理だから

頭の悪い私には無理だから、努力なんてしても無理だから

ならお金の無い学生自体なんかに戻りたくないから、今でいいんです

生まれた際のステータス丸ごと変えれるなら、ロシアかアメリカに生まれたかったなぁ、と最近思います

別に日本嫌いってわけじゃないけど、うん、まぁ、はい

で、元々なんでこんなに宇宙に固執してるかっつーと、小さい頃、よく母や父に宇宙人呼ばわりされたから、かも

なんか言い方アレだけど、「あんたはβ星から来たんやで」、と元々祖母が言っていて

そこから繋がって、よく両親に言われたのです

子供の頃私自閉症と思われて専門のところに連れて行かれたくらいアレでしたし

小さい頃、周りになんの関心も抱かなかったんだとか、それゆえに言葉も覚えられず、小学校入っても…

言葉が下手で(まぁ今もだけど)よくからかわれた、いじめられたそうな

全く覚えてないけどね!えへん

でも結局そんなもんだと思うのよね、ひろーく関心持ってる人なんてそうそういなくて

結局自分が知りたい狭い関心しか持ってないと思うのよね

その関心がうちの場合、ちょっと見えずらいところにあっただけなのかと

あー宇宙関係のプログラミングしてー、なんでそういう大手の会社って日本にないの
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

